おたんじょうび


昨日は、娘のお誕生日。
でも、朝起きて、みんなでお誕生日の歌をうたったら、なんともいえないうれしそうな顔。
ずっとずっと、心待ちにしていた自分の誕生日。


「〇〇ちゃん、もうすぐ3さい!」とずーっと毎日のように言ってた。
やっと、その日がやってきた。
「〇〇ちゃん、もう3さい!」
なんだかほこらしげ。
(ななおちゃんは大好きなともだち)


「〇〇さん、こんなに小さかったんやで」というと、
「〇〇ちゃん、こーんなにおおきくなったんやで!」と
手をめいいっぱい広げて、言ってた。


これからも、娘との日々、どんなゆかいなことが待ってるのか、たのしみたのしみ。
いつもありがとう。



  


一緒につくった、お誕生日ケーキ。
リクエストのりんごとレーズンのケーキ。
どちらも大好物の果実。
ぐるぐるまぜるの、上手になった。
りんごも切ってもらった。
胡麻のトッピングも。
作る最中、毎度の味見も忘れず。



娘に包丁で切ってもらった。ケーキ、勢いよく切られて、ぐにゃり。
しっとり、もっちり、素朴でおいしい誕生日ケーキ。
平日なので、母と子でささやかなお祝い。
今日ももうひとつケーキを焼こうかな。


(追伸・りんごとブルーベリーのケーキを焼いた。
思いがけず、遊びに来てくれた友達親子と、
いーっぱいあそんで、おやつのじかんに食べた。)