お菓子なお茶会


12.2
お菓子なお茶会

先週末のこと。
娘と一緒に、母のお手伝いに。
マーケットで、母は小さな茶会を開いた。
季節のしつらえをして、
炭で火をおこし、お湯を沸かし、ひとりひとり丁寧なおもてなし。
みなさん、ゆっくりお茶を飲んで、おしゃべりして、楽しそうに過ごして下さってよかった。
お茶菓子も、喜んでもらえて、ほっとした。


娘は、おばあちゃんをお手伝いできるのがとてもうれしそう。
マーケットもいっぱい楽しんで、日吉大社紅葉狩りもできて、ごきげんさん。


お茶菓子作りは苦戦。
写真のかぼちゃと白いんげん豆の餡玉を作ったところまではよかったけれど、おいしい衣を上手にまとうことができず、断念。
かぼちゃと柚子の「浮島」に変身。
黄色いしっとりほっこりしたお菓子。


菓子名は、「ひなたぼこ」