パンとお菓子

秋の空気に包まれてから、
あ、パン作りにいい季節がやってきた! と、
思い立って、天然酵母づくりをはじめた。
レーズン酵母を起して、それに小麦粉と水を足して培養。
ぷくぷく元気に発酵。
先日一度焼いたときは、出かけてる間に生地が発酵しすぎて、
味気のないパンができたけれど、
昨夜焼いたくるみパンは、破裂したけれど、
ぷっくりふくらんでなかなかよい出来。
朝に蒸して食べたら、家族もおいしいおいしいと言って食べてくれた。



朝こねて、ゆっくりふくらんで、焼いて・・・
天然酵母パンづくりは、
こどもとの暮らしにちょうどいいリズム。


昨夜は、もうひとつお菓子作りも。
コンポストづくりのお話会を企画したので、
それのお茶菓子の試作。
コンポストの微生物たちが好きな米ぬかを使ってつくろうと、
クッキーのようなおまんじゅうのようなまんまるお菓子を焼いた。