お芋の蒸しケーキ

ときどき、こどもとお菓子づくり。
食いしん坊むすめだから、材料を計るときから、
ぐいぐい手がのびるのびる。
その手のはやことはやいこと。
すべての素材を計量するたびに、すかさず味見。つまみぐい?
そして、「おいしい!」と。
素材の味を知ることは、とても大切なことだから、いいのだけれど、
すごすぎるから、いつもちょっとやきもき。
でも、こうやって一緒にお菓子をつくることが夢だったから、うれしいひととき。






果物や野菜を切るの、びっくりするくらい手際がよいね。
ぐるぐる泡だて器でまぜるのも、よくまぜられるようになったね。
とてもおいしそうにほおばる顔を見ることが、なによりしあわせ。
いつもありがとう。