クッキーとスパイス


今日はクッキーづくりの日。
全粒粉のザクザククッキーとサクサククッキーを焼いた。
クッキーを袋につめて、赤いリボンでおめかし。
近所の田那部工房さんのポストへ、ぽとん。
それから、バスに乗って、千本商店街をトコトコ歩いて、
千本えんま堂そばにある、友達のお店へ。



新しくなった、チャイ屋「ぷ〜ら」
お店に着いたら、私の母がカレーを食べていて、びっくり。
中に入ったら、なつかしいなつかしいスパイスの匂い。
昔の町家のお店の頃とおなじ匂いがした。
匂いをかぐと、ぷ〜らでのいろんな思い出がふわ〜っと広がって、
あったかぁい気持ちでいっぱいに。
また、ふらっと寄れるところができた。
ネパールで見た、街角にあるチャイ屋さんみたい。
みんな集って、チャイ飲んで、おしゃべりして、笑って、、、



今「ぷ〜ら」では ’手しごとプチ祭り’を開催中。
いろいろな人のすてきな手しごとのものが集まっています。
チャイもカレーも、とってもおいしい。
ぜひ遊びに行ってみてください。