手づくりの会


ぽっかぽか。
今日は、日なたぼっこしながらの手づくりの会。
うちにお弁当を持って集まり、お昼ごはんからはじまりはじまり。
なやのだんごちゃんとよごちゃんと私の三人。
みんなおいしい料理を作ってきてくれた。
だんごちゃんは、採りたての畑のいろいろと天然酵母のパン!
よごちゃんは、高知のらっきょ漬けや色んな味のするピリ辛れんこんのきんぴら。。。
私は、両親の畑で採れた大根のお味噌汁と和え物など。
お昼から、ささやかでとても豊かなごはんのひとときに。


手づくりの会、ごはんを食べるだけじゃない。
お腹いっぱいになって、眠くなってしまったけれど、
それを振りきって、手づくりのもの作りはじめ◯
だんごちゃんは、編み物。友達の赤ちゃんにかわいい帽子を。
よごちゃんは、でっかい三角パンツ。
私は、ずっと作ろうと思っていた枕カバー。
一年前に用意していたこの布でやっと作ることができた。


こんな風に、みんなでおしゃべりしながら、
チクチク縫い物したりするの、とっても楽しい。
ひとりじゃなかなかできないことも、
みんなでするとスイスイあっという間に楽しく進んでしまう。
また、来年も「手づくりの会」を開こう。
次は、なにをつくろうか。


◯きょうのおやつ◯
干しりんご
ラフランス