祝島茶会 料理部

私は、祝島茶会の料理部員です。
先日、小さな部活動?が、茶会主催の田名部工房の純子さん家でありました。
部員は、純子さん、まりちゃん、私の三人。
祝島のいろいろな産物で作った料理やお菓子を持ち寄って、いろんなお話をしました。
囲炉裏を囲みながらいただいたのは、
ドイツパンに島の梅を使った梅味噌とバターと春キャベツのサンドイッチ、
生ひじきのバルサミコ酢かけ、なぞの葉っぱと自家製ベーコンの炒め物
びわ茶ゼリー、レモンポピーシードクッキーなどなど、、、
これから料理部では、島の産物を使った料理やお菓子をいろいろ作って、
レシピ本を作っていく予定です。


祝島のレモンポピーシードクッキー
ちょっと不格好だけど レモンの酸味がさわやかなお菓子
(写真:まりちゃん撮影)


まりちゃん作 びわ茶ゼリー 
びわ酒に漬けたびわの実と林檎がのっています


ところで、祝島茶会とは・・・
主に上関原発問題について、現地から届いたおいしいびわの葉茶をいただきながら、
ざっくばらんに語り合うお茶会です。
原発のこと、電気とエネルギーのこと、大きな事業が現地に持ち込む対立のこと、
地方と都市のこと、そして、私たちのこれからのこと…ゆっくりお話しませんか?
・・と、だれでも参加できる、そんな気楽な会です。
色々な方面からゲストがやってきて、興味深いお話も聞ける日もあります。
料理部員(純子さん、まりちゃん、私)の作る、祝島のおいしい産物を使った料理もいろいろあります。
展示・ぷちぷち市場・びわ茶試飲等なども。
ぜひ、ふらっと寄ってみてください。


●次回予定
4月24日(土)13:00〜21:30
昼の内容は未定
夜はビデオ鑑賞+各自の報告会の予定
5月29日(土)
昼の内容は未定
夜は三輪大介さんをトークゲストにお迎えし、
上関原発予定地周辺の漁業権の問題や、コモンズをテーマにみんなで話します。


●会場:京都にあるユニークな多目的カフェ かぜのね
●ご予約・お問い合せ・主催
田名部工房
ateliertanabe49☆gmail.com
090-9993-9893
(なるべくメールが助かります。☆を@マークに変えて送信してください)