きょうのケーキ

今日はマチャプチャレで、チャイケーキを焼きました。
ネパールのミルクチャイを想像して。
すり鉢ですりつぶした、ネパールの茶葉とカルダモン、
シナモンパウダー、ミックスマサラと、豆乳を入れました。
ボウルの中で混ぜ合わせた時、とてもいい香り。
どんな味になっているでしょう。
明日、みんなで試食するのが楽しみです。


夜は家で、緑茶のケーキを試作。
この前とは、材料は同じだけど違う作り方。
久しぶりのお菓子実験。
ワクワク楽しいひとときに。


明日は、友人の家であるガーデンパーティーへ持って行く、
お菓子を作ります。
実験台になってもらおうかなぁ。。。



※メモ
しっかり葉っぱの味。少しビター。
全粒粉のつぶつぶ、食感はいいけれど、色はきれいじゃない。
でも、素朴でやさしい感じ。
中と上のアーモンドの口当たり、おいしい。コクもでる。メリハリ。
しっとり、ふんわり、少しもっちり。