梅雨とネパール

梅雨らしい空になりました。
この蒸し暑い気候、私は好きです。
はじめはバテてしまうこともありますが、
少ししたら慣れて、
今はからだがこの蒸し暑さを
喜んでいるような気がします。


今、ネパールも雨期。
去年の12月末に旅行したときは乾期で、
木々は土ぼこりをいっぱい被って、
どろんこの茶色い葉ばっかりだったけど、
今は毎日雨に洗われて、
ぴかぴかつややかな葉っぱをしているのでしょうか。


もうすぐ、マチャプチャレに
大好きなネパール人フェフのティルタさんがやってきます。
ティルタさんには、ネパールでもお世話になりました。
空港への送り迎えから、町の案内、
バスで食べるおにぎり弁当を作ってくれたり、
ティルタさんのお家で、奥さんの手料理をごちそうになったり・・・
いつも笑顔で、至れり尽くせり。
今度は、私達がその恩返しをしたい気持ちでいっぱいです。



とてもとても優しい素朴な奥さん。
ひとつひとつの動きが、うっとりするくらい美しかった。



ティルタさんの奥さんが作ってくれた、ダルバート
左から、カリフラワーとじゃがいものタルカリー(この組み合わせ大好き!)、
チキンとじゃがいもと菜っ葉のタルカリー、菜っ葉のタルカリー、ダルスープ。
あと、これに大盛りご飯。