あけましておめでとうございます。


お正月は、久しぶりに兵庫の田舎にある、私の祖母の家へ帰りました。
娘が生まれてからは、家族だけでひっそりのんびりのお正月。
親戚一五人も集っての今年のお正月は、
おいしい持ち寄りおせちと、家族でついたお餅のお雑煮、
料理人のいとこが作るごちそうが並び、
色鉛筆画家の叔父、ミツル・カメリアーノのワークショップの凧作り、凧揚げに、
こどもも大人もみんな夢中に。



大雪の中、娘と弟家族と母と大きなかまくらも作りました。
親戚の人たちは、みんなそれぞれの道を楽しみながら歩んでいるユニークな人ばかりで、
お話の引き出しがいっぱい。いろんなお話を聞くのが、面白い。
親類だから、なんとなく、顔も似てる人もいて、
伯父さんと話してると、父の顔に見えてきたりして、
それもふしぎな気持ちになって、面白かったです。
娘はいとこのお兄ちゃんたちになついて、愉快にはっちゃけていました。
娘にとっても、楽しいお正月になってよかった。
のんびりな私、パワフルな娘に盛り立ててもらって、楽しい年にしていこうと思います。


今年もお菓子と人と、どんな出会いがあるのかとても楽しみです。
わたしらしいお菓子。。。
どんなだろう。
今年はもうすこしお菓子と向き合うじかんを増やして、
わたしらしいお菓子、探していきたいと思います。