はじめてのロールケーキ。

夏真っ盛りの頃、
大好きな友達のところにかわいい女の子を産まれた。
どんなお菓子を作って会いにいこうか、と思ったら、
くるくる巻いたロールケーキが頭に浮かんだ。
甘酸っぱいジャムをくるくる巻いた、なんだかかわいいジャムロール・・・


ロールケーキを作るのははじめて。
こうかな?卵はこれくらい泡立てるのかな?、と本を見ながら、
ぐるぐるもこもこたくさん卵を混ぜて、焼けた、できた。
冷めたら、袋に包んで、しっとりするように寝かせて、、、
「ちせ」さんの杏ジャムをぬって、くるくるくるん。


野山の花束を一緒に持って、会いにいった。
ころんとかわいい小人が、スヤスヤとねむってた。
横で、小人の赤ちゃん眺めながら、
友達とロールケーキを食べた。
おいしいお乳になって、
赤ちゃんも喜んでると、うれしいな。