お菓子づくり

さんにんひぐらしさんの家へ行ってきました。
今度は、お菓子づくりを教えに。。。
さんにんひぐらしさんから、ずっと前から教えて!と言ってもらっていて、
でもそんなこと、私にできないと思っていたけれど、
思い切って、やってみることにしました。
なんでもやってみないと分からない。
メニューは、リクエストがあった、全粒粉のクッキー。
あと、これも良さそうと思ったビスコティー
教える日までに、何度もクッキーを焼いて、クッキーづくりと向き合いました。
ちょっとした加減で、全然違うクッキーになるのが、とても面白かった。
たくさんの発見がありました。



クッキーは、食感の違うもの二種をしました。
でも、途中で全粒粉の割合を変えたりと楽しんで、
四種の味と食感の違う、全粒粉のクッキーができあがりました。
小さい娘さんのリッティちゃんも、上手に型抜きしてくれました。



焼きたてのお菓子を、おいしいお茶と一緒に。
みんな、ぱくぱくぼりぼり。
リッティちゃんもおいしそうに食べてくれて、ほっとしました。
いろいろ足りないことがいっぱいだったと思いますが、
さんにんひぐらしさんに喜んでもらえて良かったです。
いい機会を下さって、どうもありがとうございました。
楽しい一日でした。


いつもはひとりでするお菓子づくり。
人と一緒につくると、思いがけないお菓子に出会える、
わくわくがひそんでいるかもしれない。