このごろのお菓子

◯かぼちゃとりんごのケーキ
ほっこり甘いかぼちゃと甘酸っぱいりんごのハーモニー。


◯白胡麻とさつま芋のケーキ
胡麻の粒とクリームをたっぷり練り込んだ、とても香ばしいケーキ。
トースターで温めると、お芋がほくほくしておいしいです。


◯白胡麻よもぎのケーキ
白とよもぎ色のきれいな二層のケーキ。
よもぎの生地の中には、ほくほくのさつま芋を入れました。
胡麻のぷちぷち、お芋のほこほこ。
山登り友達のアイデアで焼きました。


その友達とお弁当とこのケーキをリュックに詰めて、
御室八十八ヶ所巡礼の旅に出ました。
といっても、仁和寺裏の小さな山を一登りすれば、
八十八ヶ所の霊場をお参りすることができるのです。
だいたい2時間くらいで巡拝できるそうです。
でも、ひとつひとつの霊場で、
手を合わせて呪文をとなえ、ゆっくりお参りしていたので、
朝10時ごろ出発して、最後の霊場に着いたのは、日暮れ前。
お参りのあと、ゆっくりベンチに座って食べるケーキ、
おいしかったぁ。
とてもとても素敵なお遍路になりました。