お散歩日和

ぽっかぽかの秋晴れの週末、
お昼ごはんのあと、散歩に出かけました。
てくてくのんびり、大好きな真如堂へ。
いつもここへ来ると、気持ち良くてたくさんあくびが出ます。
たくさんある紅葉の葉っぱは、まだまだ緑色。
でも、ほわっと少し色づいている木もありました。
ひとつだけ真っ赤になっている不思議な葉も見つけました。

[

本堂の裏へまわると、ひっそり。
茱萸(さんしゅゆ)の赤い実が沢山ぶらさがっていました。
梅の花の咲くころは、黄色のとても小さくてきれいな花を咲かせていました。
きらきら光る金色の花火のように。
実は漢方薬に使われると書いてあったので、
どんなだろうと、食べてみたら、渋かった。。。酸っぱみもあり。

てくてく、吉田山へ行きました。
どんぐりがいっぱい。
この間、どんぐりのそばぼうろ
を作ったので、本物をじっくり観察、収集に夢中。
どんぐりは沢山種類があるようで、まん丸だったり、長細かったり、ずんぐり大きかったり・・・
とても勉強になりました。
もしかしたら、次はもっとリアルなどんぐりを作れるかもしれません。


てくてく、、、山を下りて、てくてく、喫茶店でひと休み。
あっという間に、夕暮れ。
晩ごはんの買い物して、てくてく家へ。。。