週末さんぽ


ぽっかり、久しぶりになんの予定もない週末。
朝から、それぞれ思い思いに好きなことして過ごす。
私は、植木鉢農園のそうじと、花や野菜の種まき。
娘はお父さんと、家や外で、絵の具やクレヨンつかって、お絵かき。
気づいたら、お昼もすっかり過ぎていた。
うどん食べて、そしたら3時。
ひきつづきおやつのじかんになって、ほっこりしたら、
娘が「さんぽにいこう!」と。
近所のお寺に行こうと話していたけれど、
歩いていたら、急に娘が「おやまにいこう!」と。
私もほんとはそっちに行きたかったから、よかった。
山の野いちご畑はどうなってるか、気になってしょうがなかったから。



野いちごはまだ花がいっぱい咲いていた。
でも、花が終わって、実をつけはじめているものもいっぱい。
ぷっくり大きくなって、赤くなるのはいつごろだろう。
春のお楽しみ、とっても待ち遠しい。
今年もいっぱい摘めるかな。
野いちごジャム、つくりたい。
セミドライ野いちごもつくってみたい。