りんごのお菓子


大好きな人の大好きなおうちへお呼ばれ。
かしわそうめんという、はじめて聞く料理をつくってくれるという。
なにを持って行こうと、前夜に、りんごのお菓子を焼いた。
ココナツたっぷりのりんごクッキー。
りんごの果汁のおかげで、しっとり、すこしやわらかいクッキー。
りんごの味がすこし負けて、ココナツ味の強いお菓子になった。
甘酸っぱい紅玉でつくったら、もっとおいしいだろうなぁ。
でも、みんな喜んでくれてよかった。
食いしん坊の娘も、もりもり食べてくれた。
でも、いちじくはもっとものすごい勢いで食べていた。
動物のように・・・


なんといっても、かしわそうめんがものすごくおいしかったぁ!
甘じょっぱい醤油のお汁に入ったそうめんに、かしわとたっぷりの青ネギ。
また、食べたいなぁ。
あれは、やみつきになるお料理。



いつも散歩する近所のお山で、かけまわるむすめさん。
お父さんの大きな帽子をかぶって、うれしそう。
大人の帽子をかぶるこどもの姿、とてもかわいらしくて好き。