玄米なん?


これはいったいなんでしょう?
お好み焼き?



違います。
名前は「玄米ナン?」です。
(語尾はあがるのがポイント)


昨日、和菓子塾の帰りにかめのみみの家に寄って、
塾で作った葛まんじゅうをおすそわけしたら、
玄米ごはんパンの生地をもらいました。
玄米と小麦粉と酵母でできています。
一晩発酵させて、生地をのばして焼いたら、
玄米ナンになるよ、と教えてもらって、今朝作ってみました。
発酵した生地は、なんともいい香り。
でっかいおこげせんべいのような姿に、こんがり焼き上がりました。



すごーくおいしいかった。
本当に「玄米ナン?」でした。
ごはんのようなナンのようなパンのような。
なんだかとてもなつかしい、味わい深い食べ物。
夢中でもぐもぐもぐもぐ。
ごちそうさまでした!
かめのみみ」、今日は綾部の三土市に出店。
この「玄米ナン?」は、カレーと一緒に食べれるそうな。


一緒にもらった、ライスプディングもおいしかった!
大好きなカルダモンの香りが口に広がって、
しあわせなきもちに。。。
私も今度作ってみよう。