このごろ

洗濯物を干していたら、
西の向こうのほうから、鳥の鳴き声がした。
うぐいす? と思ったけれど、違うみたい。
ほととぎす? でも夏じゃないし。
とてもここちのいい鳴き声。
朝からうれしい出会い。


あんこを炊いた。
昨日から小豆をことこと炊いて、
甘みを入れて、一晩寝かす。
今朝、また火を入れて、
ゆっくり豆を炊き上げる。
ほっくりおいしい小豆餡のできあがり。
甘みに米飴を使ってみたら、
こくのある深いどっしりしたあんこになった。
あんこ玉にして、お茶のお供に。




先日の御所での気功。
お久しぶりの先生、友人たち、初めての人、
たくさんのしだれ桜の中、空の下での気功。
みんなで輪っかになって、ゆらゆら、ふんわり、ここちいい。
最後は、みんなつながる。



おいしい楽しいしあわせなお昼。