お餅つきパーティー


今日は楽しい寒餅つきの日。
庭師の兄の家へ、父母、兄家族、弟家族、私の家族と、
父と兄のお仕事を手伝ってくれていた人達とその家族みんな、
赤ちゃんから大人まで十七人も大集合して、
朝から昼過ぎまで、たくさんお餅をついた。
白餅、黒豆餅、海老餅、よもぎ餅に、よもぎ大福。



力持ちの男たちがたくさんいたので、
とてもコシのあるおいしいお餅ができあがった。



楽しいおいしい持ち寄りお昼ごはん。
みんなお料理上手。
なやのふたりは、天然酵母パンと畑のおいしい!野菜料理いろいろ、
とおやつにみかんのケーキといしやきまめ珈琲。
フランス人青年マチュは、オリーブと豚のケーク・サレとホアグラ!
さぶちゃんは、甘いキャベツとあさりの蒸し煮。
あとは、ほっこりけんちん汁、厚揚げのオーブン焼き、
じゃがいもと芽キャベツの煮物など。
どれもとってもおいしくて、幸せなお昼のひとときに・・・
ごはんのあとは、マチュのムビラ演奏も。
ゆっくりのんびり愉快なときが流れていって、
あっという間に日が暮れてしまった。