一月のお菓子

小さな雪がふわふわと、空から降りてきます。
寒い日になりました。
今日はいるふ。さんにお菓子をお届けする日。



りんごとフェンネルのケーキ
とっても甘い蜜入り林檎をコトコト炊いたものをたっぷり、
全粒粉の素朴な生地に入れました。
さわやかな香りのフェンネルがきいています。



さつま芋とレモンのケーキ
鳴門金時芋をつぶしたものと、ころころ切ったものを練りこみました。
甘酸っぱいお菓子。
今日のお芋、蒸し上がったとき、きらきらとして、
きめ細かくきれいしっとりほっくり上品なお芋でした。
だから、焼き上がった生地も、すごくしっとりほこほこ、
とてもおいしいケーキになりました。


抹茶とくるみのケーキ
ふと、抹茶のお菓子を食べたくなって、焼きました。
ほろ苦く、ほんのり甘い。
もっちり、素朴。
植物性のお菓子です。


*写真のお菓子は、余り生地をカップに入れて焼いたもの。
 きょうの家のおやつ♪