あけましておめでとうございます

真っ白なあたらしい年がやってきた。
いつも、おかしなくにへ遊びに来てくださって、
どうもありがとうございます。
今年も、少しずつですが、いろんな楽しいおいしいこと、
綴っていこうと思います。
みなさんにとっても、しあわせいっぱいの年になりますように。



ここは、新井。
兵庫のちょうど真ん中にある田舎町。
私のおばあちゃんの家があるところ。
晦日の日、大雪の中を車でやってきた。
ごっとんごっとん、ゆっくりと。
小さい子から大人まで、十四人集まった。


お正月はごちそう。

お雑煮のお餅たち。膨れすぎて、こんなありさま。

立派な伊勢海老、料理人のいとこが捌いて姿造りに。



初詣。みんなで歩いて近所の神社へ。
神さまにお祈り。



帰ってくると、お昼ごはん。
鍼灸師の叔父椿庵が大晦日から仕込んだ蔘鷄湯(サムゲタン)。すごくすごくおいしい。
高麗人参やナツメ、栗、松の実、生姜、にんにくなどが入っていて、
ぽっかぽかにからだが温まった。
これで、この冬を乗り切る力がつきそうな、そんな料理だった。



雪の中の新井駅
私は一足お先に、ワンマン電車にのって、
ゴトンゴトンとゆられて、京都へ。


三年ぶりに会うおばあちゃん、
あのきらきらの笑顔にまた会えてよかった。




◯お正月のおやつ◯
みかん、栗、おばあちゃんちのキウイ、
播磨屋のおせんべい、六菓亭バターサンド
わたし作の黒豆きなことりんごのケーキ・アーモンドとフェンネルビスコッティ