くろすけ卵

さて、これはいったいなんでしょう?



七日、nayaカフェのだんごちゃんが、家の庭で飼っている、
くろすけ卵を持って家に遊びに来てくれた。
くろすけ達は、烏骨鶏
卵は、いつも見慣れているニワトリのより、小さくころんとして、かわいい。
ちゃんと、ホットケーキらしいものは、作ったことなかったから、
家にあったお菓子の本を見ながら、ふたりで作った。
小麦粉を計ってふるい、くろすけ卵を割って、卵白と黄身に分け、メレンゲを作って・・・
(卵の殻はくろすけのごはんになる)
ゆっくりゆっくり、おしゃべりしながら、丁寧に作っていった。
気づいたら、四時でびっくり。
とても長い間、台所でホットケーキ作りをしていたみたい。



ネパール土産のバターとメープルシロップ
そして、だんごちゃん手作りのピーナッツバター
(落花生も畑で育ったもの。それをすり鉢ですって、はちみつと合わせたもの。おいしい!)と、
nayaのゆうき君が作ったマロングラッセと一緒に、
とてもおいしいおいしいおやつの時間。
ごちそうさまでした。
だんごちゃん、ありがとう。



ニワトリとお月さんのお話、とっても可愛かったな。

naya blogニワトリさんのこと→