吉田山大茶会

散歩がてら、吉田神社でやっている
「吉田山大茶会」に行ってきた。
吉田山の中を通りぬけて、
神社へ行くと、おおにぎわい。
あちこちで、たくさんのいろんな国のいろんなお茶のお茶会や
試飲会などをやっていて、とっても楽しかった。おいしかったぁ。
お茶とそのお茶を育てている人との嬉しいおいしい出会い。
やっぱり、つくるものは、その人がそのまんま現れるんだなぁとしみじみ思った。



忍者のおやつ・青龍丸

●入っているもの
もち米・米粉高麗人参・桂皮・蓮肉・山芋・
ヨクイニン・砂糖・それと・・・鬼の大好きなもの?
忍者は、これを一食一個だけ食べていたらしい。
天井裏に潜みながら、これを食べたのだろうか。


?の答え:葡萄