あまなつピール

春の吹雪はすごかった。
もう桜が咲いている頃、こんな景色に出会えるなんて。
晴れ、曇り、みぞれ、雪とコロコロ変わるお天気。
雪の中、自転車こいで帰るけど、
マチャのケンスケ君が貸してくれた手袋のおかげか、ちっとも寒くなかった。
からだに春のぬくもりがあったからかな。
冬の風がビュービュー吹く中、つっきってゆくのが気持ちよかった。
今朝も、山と屋根には雪がうっすら積もって、冬模様***


数日前からはじめた甘夏の皮で、ピール作り。
オレンジピール作りが上手な友達に、作り方を教えてもらったので、その方法でつくってみた。
今日は仕上げの日。
シロップをゆっくりゆっくり煮詰める。
あとは、天日干し。
冬はどこへいったのやら、ちょうどよく晴れた。