クリスマスパーティー

[


毎年恒例、クリスマスパーティーの日。
滋賀の実家に、父と母と、兄、私、弟それぞれの家族が勢揃い。
合わせて、12人。
わいわい、きゃっきゃっ、にぎやかな集い。



いつも料理は、一品持ちより。
奥様方、みんなお料理上手だから、
とても美味しく豪華な食卓になった。
ごはんピザ三種、畑の蒸し野菜、豆腐と海老の蒸し物、
フライドチキン、野菜カレー、ナン、豆腐のカッテージチーズ、
蓮根の南蛮漬け、むかごご飯(父の田んぼの新米)、粕汁など・・・


クリスマスケーキは、いつも私が作る。
小さな子もみんな食べられるケーキ。
去年は、ミルクレープ。
今年は、初めてのタルトタタン。もどき?
豆腐クリームをそえて。



紅玉七つ


キャラメルはうんと少なめにしたので、
本場のものとは違うものになったけれど、
甘酸っぱくて、とてもおいしいお菓子になった。
パイ生地も、シナモン風味のタルト生地に変えて。
クリスマスには、ひかえめなケーキだったかな。