米寿のお祝い

昨日は滋賀の実家で、
母方の祖母・はなさんの米寿のお祝いパーティーがありました。
はなさん、はるばる名古屋からいらっしゃって、
私の父母、三兄弟の家族、十三人が勢揃い。
一品持ち寄りのごちそう。
桜色の黒豆ごはん、くうや蒸し、帆立のマリネ・サラダ、
菜の花の湯葉巻き、胡麻豆腐、つくしやふきのとうの佃煮、
白いお花が咲いた様な玉葱スープ、豆のハンバーグ・・・
みんなお料理上手だから、どれもとても美味しかったぁ。
孫の私たち三兄弟の家族から、それぞれ手作りの贈り物。
たちは、子供たちの絵や写真、言葉など、心のこもった手作りの本。
(ふわみみうさぎの絵、たまらなく可愛い)
弟たちは、大工の弟が作ったお箸。
私たちは、猿の小さな小さなお守り。身代わり猿。
ちくちくしました。



真如堂菩提樹の種を中に詰めました。
はなさん、さっそく万年持ち歩いている
という鞄につけてくれました。
とってもうれしい。



いつも、おばあちゃんが幸せいっぱいでありますように。