お菓子たち

今日、いるふ。さんにお届けしたお菓子たちです。



○手前 さくら茶ケーキ
ほろ苦い抹茶のケーキに桜の花びらがのっています。
アーモンドスライスも入れました。材料はすべて植物性。


○奥 りんごと夏みかんのケーキ
青森の美味しいりんごをそのまま蒸し煮したら、とっても甘ーくなりました。
それと、友人にもらったとても酸っぱい夏みかんを入れて、しっとりやわらか。
ほんのりラム酒がきいています。



○さつま芋とレモンのケーキ
生地にたっぷりつぶしたさつま芋とコロコロさつま芋を練り込みました。
ほっくりしっとり、レモンの風味が爽やかなお菓子。
私のお気に入りのケーキ。
これは試食するのに焼いたもの。
今日の私のお菓子。


◯そばぼうろ。
 ・はなとりす
 ・花うさぎ
全粒粉でつくった、ざっくり固いそばぼうろ。


マチャプチャレでは、おからのクッキーを試作。
たっぷりのおから、小麦粉、ココナツ、白胡麻油、てんさい糖、
レーズン、スパイスを入れて、ぐるぐる混ぜて焼きました。
ザクザク、素朴なクッキー。


うららのお菓子について→