お江戸へ


先週、二泊三日でお江戸へ行って来ました。
毎日、とってもポカポカで、桜並木で有名な目黒川では、
ぽつぽつと桜の花が咲きはじめていました。
下北沢へ友人の芝居の公演を観に行ったり、
お菓子などの勉強のため、カフェや蒸しまんじゅう屋や和菓子屋さんへ。
最後は、友人家族の営むすてきな元気な週末八百屋さんへ。
一年ぶりのお江戸。
やっぱり、刺激的。いっぱい勉強になりました。
でも、人の多さに酔って酔って・・・
吉祥寺の井の頭公園の森の中へ。
とてもほっこり。いっぱいあくび。
やっぱり、自然にふれているときが、いちばんやわらかな気持ちになります。
(この頃、大好きなとき:春風にゆらゆらゆれる、しだれ柳の木の下にいるとき)



*友人の八百屋の店先。お野菜や果物たち、みんなニコニコ笑ってる。


昨日は、久しぶりのマチャプチャレ出勤。
正面橋あたりのしだれ桜、いっぱい咲いて、とてもきれい。
自家製レモンジャムとココナツのクッキーを試作しました。
ほろ苦いレモンとコクのあるココナツのハーモニー*
みんな「おいしい、おいしい」って。
色んな野菜のクッキーを八百勘に置けたらいいね、と話しています。
次は、おからのクッキーを試作します。


(※マチャプチャレは不定休です。ご来店の際は必ずお電話ください)