三日月の夜


昨日の帰り道、
日も暮れた頃に、夜空を見上げると、
三日月とふたつの星が仲良さそうに、
キラキラ光りながら、ならんでいました。
ある奥様が「今日が一番、月と金星と木星が近づく日なんやってっ」と
顔を輝かせながら、とてもうれしそうに話していました。
あんまりきれいだから、自転車に乗りながら、
くるっくるっと何度も振り返って見ました。
家の西の窓からも、見えました。
わさわさ茂る、お寺のシュロの木の向こうで、キラリ、キラリ。


(*写真は、寒いある日の真如堂


先月、つづらさんの和菓子教室へ行って来ました。
つづらさんは、マクロビオティックの和菓子を作られている女性です。
どのお菓子も、とてもやさしい味わいで、ほっこりします。
つづらさんの和菓子が大好きだったのと、
これから和菓子のことをしっかり勉強したいと思っていたので、
教室に参加しました。


教室では、
・あずきの炊き方    ・春菊饅頭(黒胡麻餡)
白いんげんの煮かた  ・甘酒饅頭(あずき餡)
・南瓜の白玉汁粉
を教えていただきました。
つづらさんは、粉や小豆など素材のことをよく知り、とても仲良しで、
小豆を炊くときの火加減を伝えるときなども、
「ほら、小豆がうれしそうに踊っているでしょ」とか
酵母と粉を合わせたら、
酵母ちゃんと粉ちゃんがしばらく相談します」と、
とても愉快なことを、いつもおっしゃっていました。
私も、いつもこんな風に、素材と向き合って、お菓子作りをしたいなと思いました。
出来上がった和菓子、どれもとてもとても美味しかったです。
一番好きだったのは、春菊饅頭。
ふっくらおいしい小豆を炊いて、今度作ってみよう。
寒い季節、土鍋でコトコト炊きものが似合います。
アラジンのストーブがほしいな。