風曜日にようこそ 〜クリスマスと干支展〜


今日は、びゅーびゅー木枯らしが吹いていました。
色づいた木の葉もたくさん舞い落ち、
道には色んな木の葉模様がついていました。


とても久しぶりに「おかしなくに」へやってきました。
いろいろケーキ、焼いていました。
よもぎとさつまいものケーキや
ほんのりラム酒の香りのする、かぼちゃのケーキ、そば粉のクレープ・・・
ある時、そば粉のクレープにやみつきになったことがありました。
そば粉・全粒粉・豆乳・塩・重曹を混ぜて焼き、塩と胡麻ペーストをぬっていただきます。
メープルシロップをかけてもおいしい。
時々、上新粉やはと麦粉を混ぜていました。
おいしいから、何枚でも食べられます。ぷくぷく丸くなる。
秋になると、りんご好きの私は、毎朝煮りんごを炊いています。
いろいろ家事を済ませてから、煮りんごでお茶をしてほっこり。
シナモンをふりかるのも好き。


もうすぐ、滋賀の実家で、母の企画する展覧会があります。
今回は、毎年恒例の「クリスマスと干支展」。
私も焼き菓子で参加します。
少し、可愛らしいお菓子もつくる予定です。
すてきなクリスマスプレゼントを探しに、ぜひ遊びにいらしてください。