うららのお菓子のこと


春・夏・秋・冬 日々のお菓子。

季節の果物や野菜など、からだにも地球にも優しいもので、
素材のもつ自然な甘みを大切に、とびっきりおいしいお菓子をつくります。
口にしたとき、心がほころんで、みんな笑顔になるような、
そんなお菓子をつくっていきたいと思っています。



◯素材について

国産小麦粉、自然海塩、有機豆乳、なたね油、平飼いたまご
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのもの
甘味は、主に甜菜糖(砂糖大根からできている)
ときどき、はちみつ・米飴・メープルシロップ・黒砂糖を使います。
野菜や果物は、無農薬か省農薬のオーガニックのおいしいものを使っています。


お菓子は、すべて植物性のものと、卵の入っているものがあります。
入っている油分は、なたね油ですし、できるだけ少なくしているので、
あっさり食べやすいお菓子です。



◯定番のお菓子

よもぎと黒胡麻のケーキ(半分半分、二つの味が楽しめます)
よもぎと小豆のケーキ(土鍋でコトコト炊いた、ほっこり小豆入り)
木の実ときなこのケーキ
緑茶のケーキ  春夏
バナナとココナツのケーキ* 夏
バナナとブルーベリーのケーキ* 夏
かぼちゃのケーキ(甘いかぼちゃたっぷり)* 夏秋
りんごのケーキ  秋冬
生姜と林檎のケーキ  秋冬
さつまいもとレモンのケーキ* 秋冬 
人参ケーキ(甘い人参たっぷり、シナモン風味)*
全粒粉のスコーン
ぺったんこまんじゅう(中は小豆餡。胡麻がたっぷりくっついた焼きまんじゅう
焼きまんじゅう(餡・・・小豆、さつまいも、かぼちゃとココナツなど)*
よもぎ餅のあん包み
そばぼうろ(全粒粉を入れた固めのザックリぼうろ)*
かぼちゃクッキー*
ココナツとレーズンのクッキー
   ・
   ・
*のついたお菓子は卵が入っています
(*がついているものでも、植物性のみに変えることが出来るお菓子もあります)


そのそきそのときにある素材とにらめっこして、
ぱっとひらめいたお菓子をつくっています。
素材と素材のいろんな出会いが楽しいです。