いろんなかたち

先日、opaltimeへお届けしたお菓子たち。
展覧会のことを想いつつ、どんなものをつくろう・・・
とあれやこれや妄想し、うまれたものたち。
かたちや食感、味わい、三つのお菓子ができあがった。
展覧会とつながってるようなつながってないような。。。お菓子たち。



不思議なかたちのクッキー。
いつか出会って、どうしてもかたちが気になって買った、異国のアンティークのクッキー型。
くねくね、もこもこ・・・
ココナツレモン。
レモンの香りがふわーと口の中で広がる。しっかりレモン。



どうしてか、もしゃもしゃのくまのクッキーを作りたくなって、
うまれた、くろくまとしろくまオートミールビスケット。
しろは、ほんわかやさしい顔。
くろは、ほんわかの中にすこし怖いところもあるような。
サクサク。
形はくまだけど、軽やか。


もうひとつは、マコロン。
つぶつぶのローストしたアーモンドいっぱい入った、ふんわりまるくて、白っぽくて、ふわふわ雲のようなかたち。
でも、食べると、がりがり、つぶつぶ。
あられ雲 という名前がぽかっと思い浮かぶ。






谷このみ、ナガバサヨ展「こないでたいよ」、
とてもとてもよかった。
うまく言葉にできないけれど、どどーんとこころに響きました。
どちらの世界にもひかれて、あれはなんだろうなんだろう、と想い、また見に行きたい気持ち。
でも、遠いのがとても悔しい。