おかしなひ

久しぶりの ’おかしなひ’
朝までしとしと雨が降っていたけれど、
ちょうど、みんなが集まってくる昼には太陽が顔を出してくれました。


今回は、蒸しまんじゅう作り。
大人子供合わせて、15人がさんにんひぐらしさんの家に大集合。
にぎやかな楽しい日になりました。



ココナツ風味のかぼちゃ餡とさつま芋の餡をみんなで丸めます。
小さな子もころころ丸めるのが上手。
りんちゃんも、この前はできなかったのに、
二週間たったら、できるようになっていました。
子供の成長は早いなぁ。



餡を黒糖の小麦生地で包み、
サンキライと笹の葉っぱにのせ、
一気に蒸し上げて、できあがりです。
たくさんのおまんじゅう、あっという間に売り切れ。
子供達がおいしそうにかぶりついている姿を見ると、
とってもうれしい気持ちでいっぱいになりました。
みなさん、ありがとうございました。