風曜日のお菓子


●りんごとゆずのケーキ
先日長野から届いた、善積農園さんの甘ぁい蜜入りのサンふじを
ゆっくりコトコト炊いたのを入れました。
食べると、ゆずの香りがふわっと広がります。
しっとり甘酸っぱい。
(柚子のお菓子を作った日の夜は、いつも柚子風呂。
とてもあったかぁいきもちになります。しあわせ。ほんとに柚子はいい香り。)



●黒豆きなこと木の実のケーキ
とても豊かな香りのじっくり煎られた黒豆のきなこ。
ふんわり、しっとり、素朴な味。
植物性のお菓子。
いるふ。の店主のミヤモトさんが、
このケーキがとっても好きとおっしゃってくださいました。
たしか、初めてプレゼントしたお菓子も、きな粉のケーキでした。
友人にいただいた、青大豆のきなこで作ったのです。
ミヤモトさんは、いつも私のお菓子を食べて、「わぁ、これめっちゃおいしい!」とか、
「このケーキ、私すごい好き」と、すぐに感想を言ってくださるので、
とてもとてもうれしいです。
月一回のお菓子の日を作ってくださること、本当にとてもうれしく思ってます。
いるふ。さん、いつもありがとうございます。
そして、買いに来てくださるお客さま、ありがとうございます。
12月、いるふ。さんにお届けする日は、16日(木)です。



風曜日へ、夕暮れどきにお菓子をお届けしました。
また明日、お菓子たちとの、すてきな出会いがありますように。
(次回のお届けは、9日か10日になる予定ですが、変更になることもあります。)