おぼん


お盆休み、
思い立って、一泊二日で大原へ行ってきた。
家から近いところだけど、京都の町とは別世界。
小旅行気分。
山々に囲まれ、青々とした田んぼや
色んな野菜が育っている畑のある中を
トコトコ歩いていると、ゆるんであくびがいっぱい出る。
一昨年は大原に畑を借りて、毎週のように通っていたけれど、
畑に行くだけだった。
知らなかった大原をゆっくりのんびりたくさん歩いた。
夜の散歩も。
温泉もきもちいい!



次の日は、早朝に起きて、念願の朝市へ!
八百勘でもときどきある音吹畑のじゅんさんの野菜、
みんなにこにこぴちぴちおいしそう。
その人が育てた野菜をその人の手から買うって、
なんて幸せなことなんだろう、と思った。
毎週ここへ来れたら楽しいだろうな。


おいしい朝ごはんのあとは、
また温泉に入って、ほっこり。
そして、寂光院へ。




屋根の上の草たち

尼寺せいか、庭のしつらえなど、
やわらかでしっとり上品。苔がふわふわきれい。
とてもとてもいいお寺。



愉快なお土産屋さん発見。
いろいろ掘り出し物があって、楽しいお買い物。

かえるさんと、足湯をしながら、にらめっこ。


◯おやつ◯
静原の手づくりさつま芋クッキー
とランドクシャ
味噌アイス