ポーチュラカ


ずーっとずっと前の夏、
兄(庭椿)が旅に出て家を留守にするので、毎日の庭の水やりを任された。
兄夫婦の家に一週間くらいお泊まり。
いろいろ節電、節水のことなど家の決まりを教えてもらって、
はじめての一人暮らし体験。
のんびりした夏の合宿のようで、毎日とても楽しかった。
そのとき、植わってた濃いピンク色のポーチュラカの花が好きになった。
カンカン照りで、土がカラカラになったときでも、
いつも元気にのびのび可愛い花を咲かせてた。
太陽が大好きなんだなぁと思った。
先日思い出して、桃色のポーチュラカの苗を買った。
2階の南の小さな木のベランダに飾った。
お店の人が「日に当てるとよく花がつきますよ」と教えてくれたから、
朝は、朝日がはいる西の窓辺でひなたぼっこ。
そしたら、畳にゆかいな影が浮かび上がった。



今日のお昼は、お弁当もって、
近所のお寺でピクニック(はじめの写真)。
木陰で、きらきらゆれる木漏れ日、きれいだった。
木のテーブルとベンチがあるから、
ここで勉強や手紙を書いたり、読書したりすると、
きもちよくていい。
自分の庭のように、またふらっと来よう。


◯きょうのおやつ
生プルーン
梅ジュース、赤紫蘇ジュース
豆乳ヨーグルト杏ジャムのせ
(豆乳に酢を混ぜるととろ〜りヨーグルトのように)