祝島茶会 

遅いお知らせになってしまいましたが、
本日、ご近所さんの「田名部工房」のじゅんこさんが主催する、
祝島茶会」が開かれます。
出町柳の多目的カフェかぜのね にて。
私もお菓子で参加。祝島びわの葉茶のクッキーを焼きました。
このお茶会は、これから月一回開かれます。
次回は、1月30日(土)です。


祝島茶会」
2009.12.27(sun)
出町柳・かぜのねにて
報告会トークゲスト:トミタタカフミ(RadioActive)


同時開催---------------------
祝島、ひと くらし」アマチュア写真展
13:00-22:00(入場無料)


[報告会]
昼の部 14:00-16:00
夜の部 18:00-20:00
◎写真展は入場無料、報告会は参加費500円(祝島びわ茶付き)

◎「祝島茶会」とは!?
主に上関原発問題について、おいしいお茶をいただきながら、ざっくばらんに語り合うお茶会で、すでに全国各地で開催されています。現地から届いたおいしいびわ茶をいただきながら、原発のこと、電気とエネルギーのこと、大きな事業が現地に持ち込む対立のこと、地方と都市のこと、そして、私たちのこれからのこと…ゆっくりお話しませんか?報告会では、すでにこの問題に興味を持っている方、なんらかのアクションを起こしている方を中心に、各自の活動報告や、情報交換をできればと考えております。もちろん、ちょっと興味があるだけの方や、はじめての方、「原発は反対ではないんだけど」という方も大歓迎。お気軽にお立寄りください、お待ちしております♪
(主催:田名部工房・田邊純子)
祝島茶会 詳細→



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

びわの葉クッキーは、葉っぱを細かくすりつぶして、生地にいっぱい混ぜました。
何度か作ってみて、葉っぱや甘さ、塩の量を色々変えてみて、
おいしいびわの葉クッキーができあがり。
ギザギザ葉っぱの形。
オーブンで焼くとき、ふわ〜っとびわの葉のいい香りでいっぱいに。
祝島の太陽いっぱい浴びて育った、びわの葉っぱたち。
これから、月一回開かれるお茶会で、
みなさんに喜んでもらえるような、
色んなびわの葉のおいしいお菓子を作っていきたいな。
祝島びわの葉っぱも喜んでくれるような。。。