いちにち、高千穂郷

9.23
今日も雨林舎
朝は、森の案内人さんの森のお話と押し葉作り体験。
高千穂の森、こんなすばらしい人達の手によって、守られているんだ。
森と人との仲、こんながすてき。
私も、どこかで森と繋がっていきたい。
森と人とのいい関係、あちこちで生まれるといいな。


お昼からは、職人さんに田舎まんじゅう作りを教えてもらう。
村で採れた地粉は、こねているとふわぁ〜といい香り。
職人さんの手、粉ととっても仲良し。
混ぜる手、こねる手、おまんじゅうを丸める手、
とってもやさしい、あったかい。
みんなでわいわい丸める。
できあがったおまんじゅう、みんなにこにこ笑ってる。
思い出すと、ほんわり心があったかくなる。


蒸しあがり 葉っぱのお皿にのせる おまんじゅうの船出


とくべつに 〆に御神楽  猿田彦命の舞