婦人会

久しぶりの雨。
夕方、鴨川の岸辺を歩いて帰りました。
雨だから、ほとんど人がいません。
桜は、花はちらほら。初々しい葉っぱがたくさん。
桜の木、長いこと私たちにお花を楽しませてくれて、
静かな雨の今日は、桜たちが周りの草木たちと一緒に、
春を楽しんでいるような気がしました。
木に近づいてみると、散ったあとの花のガクの部分が、
赤い星のように残っていました。
とっても愛らしい。



昨日は、初夏のような日差しの中、
10年来の友人たちが私の家に遊びに来てくれました。
女五人と赤ちゃん。
それぞれに美味しいごはんを持って。



デザートもいろいろ。
友人手作りのクリームドーナツ、酒粕とおからのケーキ、いちご・・・
みんな本当に、なんでも上手。すごい。
私は、豆乳葛プリン レモンはちみつのシロップがけを作りました。
とろ〜りクリーミーで爽やかなプリン。
葛と豆乳だけだから、からだにとても優しい。
また今度は、違う素材でも作ってみよう。