つくし畑

昨日は滋賀へ。
子供のとき遊んでいた「コロッケ山」のふもとに広がる田んぼ。
そのあたりは、まだそんなにも風景は変わっていない。
実家へ行く途中、ゆっくり歩いていたら、
一面つくしでいっぱいの田んぼを発見。
つくしには目がないから、夢中で採った。
卵とじ、佃煮、炒め物、炊き込みご飯・・・
いろんなつくし料理を思い浮かべながら。。。

そうしていたら、土鍋かふぇ楽ちゃんのやっちゃんが自転車にのってやってきた。
「あっ、やっちゃん。」
「おぉ。つくしかぁ。いっぱいあるなぁ。僕も採って行こう」
と、しばらく一緒につくし採り。
小雨が降ってきたから、私はお先にさようなら。
なんだか、やっちゃんが採っていたら、
また友達がやってきて、一緒につくし採りして・・・
と、絵本のお話のように続いていきそうな。。
そんな気がした。