ひな祭り

ひな祭りの日、仲良しになったご近所の友人カップルさんが、
ブルターニュ風ガレットパーティー’に招いてくださいました。
夜になって、しとしと冷たい雨が降っていたけたけれど、
「パーティーだ、パーティーだよ」
と小躍りしながら、ルンルン傘さして行きました。
「Bonsoir!ボンソワー。」
Sさん素敵な笑顔でお出迎え。
そして、続々と他のお客さんたちも。
アーティストとカメラマンさんのカップル、近所のカフェ「なや」の店主さんカップル。
みんなそれぞれ魅力的な人ばかり。
フルーティーな食前酒からはじまって、
自家製パンのカナッペ?、人参ポタージュ、
そして、いろいろな美味しいガレットが焼き上がっていきました。




ガレットとは、ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉の甘くないクレープ。
その上に、チーズやベーコン、野菜など色んな具がのります。
私も、フランスのブルターニュを旅行した時、いつも屋台やレストランのガレットを食べていました。



プロバンス
アルザス
森のきのこ
  ・
  ・
昨日は、いろんな種類のガレットをごちそうになって、
なんだかガレットでフランスの旅をしたみたいでした。
そしてそして、嬉しいことに、素敵なお祝いも!



Sさんが、私とFuさんの二人の誕生日と結婚記念日のお祝いケーキを作ってくださいました。
おからのガトーショコラ。
晴見オレンジピールクランベリーのせ。
すごーくおいしかったぁ。。。本当にありがとう。。。
楽しいお話して、いっぱい笑って、おいしいもの食べて、
ほくほくほっこり、とってもとっても幸せなひとときでした。
ごちそうさまでした。



*(写真)なやさんが手作りロウソクを作ってくれた!
ひな祭りにちなんだ「◇」と「ふ」