和の美展 



昨夜も月がきれいでした。
満月の夜が楽しみです。
うさぎたちに会えるかな。
*写真の月は、丹後半島の伊根の舟屋のコテ絵。


もうすぐ、マチャプチャレのお客さん、截金師の齋藤一陽さんの展覧会があります。
截金(きりかね)とは、薄く打ち延ばされた金箔を、竹の刀で様々な線や形に切り、
それを貼り付けて文様を作る、極めて繊細で優美な日本の伝統工芸です。
今回は、様々な素材と組み合わせて、身近に使えるを截金をつくられています。
月見うさぎぼうろなど、季節の可愛い焼き菓子もすこし置かせていただけることになりました。
近くに来られるときは、ぜひ足をのばしてみてください。


和の美展

蒔絵師    十亀英也
古典日本画  『月虹庵』鶴田朋文 
截金師    齋藤一陽


場所・・・京都祇園 『空 鍵屋』
葛きりで有名な『鍵膳』が営む、祇園の裏路地にある、とても素敵な空間です。ほっこりします。

10月9日(木)〜10月15日(水)
時間AM11:00〜PM8:00(初日12:00〜最終日3:00まで)

10月11日(土)PM3:00〜
ささやかなティーパーティーを催します。よろしければ、お気軽に遊びにいらしてください。私のつくる、とびっきり美味しいケーキがありますよ。


  • 空 鍵屋の地図
  • 伝統工芸・截金職人 齋藤一陽さんのblog
  • 月虹庵さんHP