母がイベントで焼き菓子のお店を出店するので、
私はお菓子だけお手伝い。
火曜日から、ろっかのねんねした夜にひっそりこつこつお菓子作り。
日持ちするクッキーたちをすこしづつ、できるだけ。
毎日、ろっかといっぱい遊んで、家仕事をすると、夜はくたくたに。
できるかなぁと思っていたけれど、
いざ、お菓子を作り出すと、からだが軽やかになっていく。
さっきまでの重くて硬い腰はどこへいったのか。
やっぱり好きなことをすると、からだもうれしいみたい。
「お菓子作り」に元気をもらった。
あ、でも今夜のお菓子、くるみとメープルシロップのクッキー作りは、
失敗に終わる。うっかり。
でも、味はまぁまぁおいしいから、家のおやつに。
失敗しても、なんだかこころもからだも喜んでる。

今日はろっかの朝寝中に昨日失敗したくるみのクッキーと、
黒ごまの棒クッキー(明日の田植えのおやつに)を焼いた。
そして、ろっかのお昼寝中に、できあがったクッキーたちを袋詰め作業。
よく寝てくれてたから、すぐ終わった◯

イベント用のお菓子たち
・レモンとココナツのサブレ(華子さんにいただいたレモン)
・黒ごまのドロップクッキー
・くるみとメープルシロップのクッキー

ほんのすこしずつだけど、焼けてよかった。
明日はお菓子たちにどんな出会いが待ってるのかな。