東京あちこち

滞在していたのは、庶民的な町、江古田。
学生もいっぱい住んでいて、
面白いカフェやお店がたくさんあって、楽しかった。
京都の左京区のよう。



河童橋の道具街へお買い物。
たくさんお店があって、
どこで買おうか迷ってしまいそうだったので、
気のいいおばさんに尋ねて、いいお店を教えてもらった。
「三起さんいいよね、いいよ!」
昭和の匂いのする卸し問屋。
大好きな日本映画の世界のよう。白黒の。
職人さんが作った立派な蒸篭を買った。
これで、蒸し菓子がつくれる。
浮島、蒸しまんじゅう、蒸しパン・・・
写真の看板の店「おかしの森」では、
フランスのかわいいタルト型を買った。


近くのおしゃれなカフェで、クロックムッシュを食べた。
ハムとブルーベリージャムとチーズがサンドされ、
てっぺんにとろけたチーズがのっていた。
おしゃれでやさしい味のクロックムッシュ
すてきなハーモニー。